本番で最大の力を発揮できるメンタルコントロール法

こんにちは👀✌️

 

 

 

 

「緊張して手が震えて

頭真っ白になって

全然できんかった、、😭」

「緊張でミスばっかして、

本番の点数が模試よりも

30点ぐらい下がった、、😭」

 

 

 

なんて未来、だれしもですよね…

 

f:id:math_juken:20201015231906p:image

 

 

 

 

でも!

緊張って悪いもの

ではないんです!

 

 

緊張したときにでるノルアドレナリン

集中力を高めてくれるんだとか🤔

 

f:id:math_juken:20201015231958j:image

 

 

 

 

緊張を味方につけて、

試験本番にひとつ前の模試より

30点アップさせませんか??🥰

 

 

 

 

それでは、緊張しいな私が

緊張とうまく付き合って

直前の模試よりも

30点アップさせた

メンタルコントロール

をご紹介します!

 

 

f:id:math_juken:20201015232108p:image

 

 

 

 

 

 

 

①試験前日、なにやろう

試験前日って何をやるか困りますよね。

 

 

新しい問題を解いて、

明日はこれが出るかなとか、

これ解けなかったら

どうしようとか、

考えていると前日から緊張してしまいます。

 

過緊張、というやつですね。

これだと自律神経の乱れのせいで

自分の力が全然発揮できなく

なってしまいます。

 

f:id:math_juken:20201015234824j:image

 

 

なので!試験前日は

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

特に何もしないで

ください!

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

 

・いつも通りの問題集を確認程度に

・いつも通りのスピードで解いて

・いつも通りのご飯を食べて

・ちょっと早めの時間に寝る

 

これが鉄則です!

 

 

 

また、勉強の記録をつけている人は、

見返して、こんなに頑張ったんだから

いけるっていう自信を持つのも、

気負わずできるからオススメですよ😌

 

f:id:math_juken:20201015235026p:image

 

 

 

 

 

②試験会場への道のり、

なにしよう

おすすめは、

・苦手だった単語の確認

・日本史の苦手分野の確認

などの確認系です。

 

でも、こんなん見てても、

心臓バクバクして全然

頭に入ってこない

場合があります(私はそうでした😅)

 

f:id:math_juken:20201015235138p:image

 

 

 

そういうときは!

 

音楽を聴きましょう😌

 

 

野球のイチロー選手は試合前に

Mr.childrenを聞いているそうですが、

音楽には、脳を程よい興奮状態にして

緊張を軽減してくれる効果があるそうです!

 

f:id:math_juken:20201015235232j:image

 

 

 

 

③試験直前、何しよう

 

5秒かけて大きく深呼吸して、

 

 

「これで失敗しても

死なないんだから大丈夫」

「自分はあんなに

頑張ったんだから

普通にやれば全然問題ない」 

「人生で1回しかない試験、

楽しんでいこう」

 

と自分に言い聞かせましょう。

 

f:id:math_juken:20201015235719j:image

 

 

人間の頭は騙されやすいので、

言い聞かせればある程度は

騙されてくれます!!(笑)

 

 

 

私のメンタルコントロール法は

以上になります!😌

 

 

ここまでできたらあとは祈るのみです🤞

f:id:math_juken:20201015235046j:image

 

 

 

 

 

あなたも

緊張を味方につけて最大の力を

爆発させてやりましょう!

 

 

 

まずは、直近の模試のときに

効果があるか是非試して見てくださいね!🥰