受験も青春も!!欲張りたい人のためのスケジューリング術

こんにちは!🥳

 

 

突然ですが、

旧帝大ガリ勉しか行けない」

「一年の時から勉強一本で

ガチってる人には敵わん」

と思っていませんか?😫

 

f:id:math_juken:20201014143618j:image

 

 

 

人生80年のうち3年間しかない

高校生活、できるならば

青春も受験も欲張りしたい

ですよね!!

 

 

 

 

効率よく頑張れば、

やりたいこと両立できます🥳

 

 

 

f:id:math_juken:20201014140502j:image

 

 

 

わたしは、1年生の時から

部活ガチ勢で毎日朝練と夕練

があったり、

 

文化祭や体育祭は全力で青春したり

する中で、うまーく勉強も両立しながら

欲張って全部やってきました🤩

 

 

今回は、私が実践して、

センター9割を実現した

スケジューリング術

伝授したいと思います!

 

 

f:id:math_juken:20201014140626p:image

 

 

 

①優先順位をつけて

やりたいことを書き出す

 

優先順位をつけて、

1番やばいとこにエネルギーを投入すれば、

そこができるようになるので

結果的に点数がアップしますよね!

 

 

なので、優先順位をつけることはとても大切です。

 

 

f:id:math_juken:20201014142615j:image

 

 

まずは、模試や共通テストまでの時間

目標、自分のレベルを考えて、

教科ごとにヤバい順

書き出していきます!

 

ーーーーーーーーーー

[例]

数学

*模試まであと20日 

*8割以上取りたい

  1. 確率の反復試行基本からヤバい
  2. 軌跡基本からやばい
  3. 微分の面積問題の計算ミスがツライ

ーーーーーーーーーー

 

みたいな感じです!

 

 

 

 

では紙とペンを用意して、

あなたもやってみてください!!

 

ーーーーーーーーーー

数学

*○○まであと○○日

*(目標)

1.

2.

3.

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

できましたか??

 

 

 

 

 

できたら次へ進みましょう😊

 

f:id:math_juken:20201014144744j:image

 

 

 

 

 

 

②それぞれ何をやるか

戦略を立てる

先程のやばい所の対策を考えます✏️

 

例えば、

「この問題集の○ページから

☆ページまで完璧にする」

のように、具体的に

書いてください!

 

 

 

 

f:id:math_juken:20201014151215j:image

 

ーーーーーーーーーー

[例]

1.確率の反復試行基本からヤバい

→チャートと基本問題集の対応する

ページ(10ページ)をやって基本を固めた後で、

応用問題集(10ページ分)をやる

 

 


2.軌跡基本からやばい

→基本を固めたいから、チャートと

基本問題集の軌跡のページ全部やる

(全部で15ページ)

 

 


3.微分の面積問題の計算ミスがツライ

→面積を出すときに計算ミスするから

公式を覚えちゃって、ミスを防ぐ。

問題集のp.46-50を解きながら公式を覚える。

ーーーーーーーーーー

 

こんな感じです!

 

 

それでは、

さっき書いてもらった紙に

あなたも書きましょう!

 

f:id:math_juken:20201014151303p:image

 

 

 

 

③1日ごとにやることを

振り分ける

 

これが最後です!

 

さっきのページ数を

マスターしたい日数で割って、

1日に何をどのくらい

やればいいのか

を明確にしましょう!

 

 

 

こうすることで、今日これだけはやりきる!

っていう最低ラインを設定できるので

めちゃめちゃ頑張れます🔥

 

f:id:math_juken:20201014160545j:image

 

 

 

ーーーーーーーーーー

[例]

1.確率の反復試行基本からヤバい

→チャートと基本問題集の対応する

ページ(10ページ分)をやって基本を固めた後で、

応用問題集(10ページ分)をやる

→→1日に1ページは絶対に終わらせる

 


2.軌跡基本からやばい

→基本を固めたいから、チャートと

基本問題集の軌跡のページ全部やる

(全部で15ページ)

→→1日に1ページ終わらせて15日で完成

 


3.微分の面積問題の計算ミスがツライ

→面積を出すときに計算ミスするから

公式を覚えちゃって、ミスを防ぐ

問題集のp.46-50を解きながら公式を覚える

→→1日1ページずつやって4日で終わらす

 

ーーーーーーーーー

 

もちろん、あんま勉強時間取れない日も

あったりするので、調整しつつ、

やることカレンダーを作ってみてくださいね😌

 

f:id:math_juken:20201014161417j:image

↑汚いですが、こんな感じです!

 

 

 

 

 

 

このような方法で

タイムマネジメントをすることで、

やりたいことを全部やって

旧帝大、推薦合格

することができました!

 

 

 

 

次はあなたの番です🔥

 

 

 

応援しています!!!!📣

 

 

 

f:id:math_juken:20201014160745p:image