マークの穴が1つなのに、計算ミスで2桁の答えが出てしまって模試中に焦るのをなくしたいあなたへ

こんにちは🐾

 

f:id:math_juken:20201010213133j:image

 

あなたは、

 

マークの空欄が1つなのに

二桁の答えが出てくる

焦って解き直す

また計算ミスする

時間がなくなる

焦る

計算ミスする

悲惨な点数になる

 

という経験はありませんか?

f:id:math_juken:20201010163129j:image

 

実は私も当時は

ケアレスミスが多くて、

この負のスパイラル

から抜け出せませんでした😭😭

 

 

解き方はあっているのに、

計算ミスで大量に

点を落とすのが

すごくすごく悔しかった

のを覚えています😩

 

f:id:math_juken:20201010163231j:image

 

 

でも、私が実践したケアレスミス防止法で

計算ミスをゼロにして

センター試験9割取って

ぶっちぎりで国公立推薦合格

することができました!!

 

 

 

あなたもこの方法を使って、

志望校に余裕で合格して、

ライバルから一目置かれる

存在になりませんか??

 

 

 

この記事を見てくれているあなたが、

 

行きたくなかった大学に

後悔を抱えて通ったり、

 

周りの友人は大学で

遊んでるのに、

1人だけ浪人して

もう1年辛い受験生を送ったり

 

する未来にはなってほしくないからこそ、

私独自のケアレスミス防止法

ご紹介したいと思います!!!🔥

 

f:id:math_juken:20201010165620p:image

 

 

 

①ミスを集めたミスノートを作る

 

ミスと一言で言っても、

カッコを外すときの

プラスマイナスを間違えたのか、

解の公式を間違えたのか、

字が汚くて7が1に見えたのか、、、

 

 

ミスした理由が違うんだから、

対策もそれぞれ違います!

 

 

ケアレスミスしたから

次はなくせるように注意しよう!

なんて抽象的なことを言っていては

直るものも直りません😩

 

f:id:math_juken:20201010211534j:image

 

そこで、

ミスノートを作って、

ミスの原因を書き出していってください。

 

 

そこで得点を落としてるということは、逆に

そこで得点を取れるということ!

 

ミスノートに多く書かれているものを

特に注意しながら解いて、

得点源に変えてやりましょう🔥

 

f:id:math_juken:20201010211631p:image

 

 

 

間違えたら諦めて次の大問へ

試験本番や模試の時に、

解き方はわかっているのに

計算ミスして空欄の数が

合わない、、

 

 

そんなときは

諦めろ!!

 

 

f:id:math_juken:20201010213330p:image

 

 

 

え、、? 

と思いました?(笑)

 

 

 

解ける問題から解かないと!

って思いますよね😳

(わたしもそうしてました😅)

 

 

でも、

その計算を1からやり直していると、

めちゃ時間がかかっちゃって、

時間のなさに焦って

また次の問題でミスを引き起こす、という

負のスパイラルに

陥ってしまうのです😭

 

 

 

f:id:math_juken:20201010213426j:image

 

なので、計算ミスをしたら

 

「解き方わかってるん

だからまあいーや」

 

ぐらいの心の余裕を持って、

先に次の大問を解いて、

またその問題に戻ってきてください。

 

 

 

私も色々ためしましたが、この戦法が

1番落ち着いてできるので、

1番点数取れます😌

 

 

f:id:math_juken:20201010213549j:image

 

 

以上が、私が実践して

ケアレスミス

ゼロにした方法

になります!!

 

 

 

最後まで読んでくれたあなたが、

ケアレスミス

あの1点がなかったら

合格してたのに、、

なんてことにならないことを

願っています😌

 

 

まずは、さっきまで解いていた演習問題で

ミスったものをノートに書く

ことから始めてみてくださいね☺️