友達に「この問題教えて〜」と言われるの正直うざい!ただでさえ私時間ないのに!と思っているあなたへ

 

こんにちは!

 

受験勉強で余裕がないのに、

それほど勉強していない友達に

「この問題教えて〜」

と言われて

むかついたことありませんか?(笑)

 

 

 

でも実は、

人に教えることで

1番効果的な学習

ができるんです!!!

 

 

「時間をかけて勉強しているのに

効率よくてさらっとこなしちゃうタイプの

ライバルに勝てない、、、」

「なかなか模試の点数が上がらない、、、」

「教えてって言われて断ると友達に嫌な顔される、、、」

 

 

そんなのですよね。。。

 

 

効率的な学習メソッドで、

模試の点数も、周りからの好感度も、

両方同時にアップさせちゃいましょう!🥰

 

 

f:id:math_juken:20201005105839p:image

 

 

 

では具体的にお話ししていきます。

 

 

 

まず、あなたはラーニングピラミッドをご存知ですか??

f:id:math_juken:20201005102121p:image

教育メソッドの平均的な定着率を表した有名な図です。

 

この図は

人に教えることが1番効果的

と言っていますね!!!

 

また、私が受験生だったころ、友達に教える中で

まだ自分があいまいな理解をしている

ということが浮き彫りになったことが

たくさんありました。

 

しかも今年から始まる大学入試共通テストでは、

 

・公式の証明問題

・生徒のよく行う誤答に関して、

どこが間違っているかを選ぶ問題

 

などの

本質を理解していないと解けない問題

が出ると試行テストの傾向から

予想されています。

 

このように、人に教えることは確実に自分の力になるのです。

 

 

f:id:math_juken:20201005105942j:image

 

 

 

では、どうやって教えるかをお話しします。

 

①教える相手の話を聞いて、

何が理解できていないのか、

何を間違えているのかを把握する。

②相手のレベルに合わせて順を追って説明する。

 

ここで教えるときの⚠️注意点⚠️

・あなたがわかっていないことをスルーする。

・相手に伝わっていないことをスルーする。

 

これでは、効果が半減、むしろ時間がもったいないです!

一個一個、あなた自身も、教える相手も、

完璧な理解を目指しましょう!

 

f:id:math_juken:20201005110230p:image

 

それでは早速実践です!

教える相手は友達でも、親でも、

はたまたあなた自身でも構いません。

 

まあでも、すぐ実践できるのは

あなた自身かなと思います。

 

この記事を読み終わったら、

自分に頭の中で最近習ったことを

説明してあげてください!

きっと効果を実感できるはずです。

 

あなたの最大のライバルを倒して

合格を勝ち取るために、

この効果的な学習メソッド

ぜひ試してみてください!