罪悪感?そんなのいらん!!むしろ集中力が続く休憩術!!

こんにちは🐣

 

f:id:math_juken:20201007180922j:image

 

「時間ないからぶっ通しで

やりたいけど頭おかしくなる、」

「リフレッシュしたいけど

罪悪感を感じる、、」

「勉強頑張りたいけど、

ストレスがえぐい!!!」

って思ったそこのあなた!

 

 

めっちゃわかります(T . T)

 

 

休憩したり

途中で寝落ちしてしまったりすると

罪悪感を感じますよね。。。

 

 

 

f:id:math_juken:20201007181117j:image

 

でも、神経医学を専門とする順天堂大学医学部教授の医師、小林弘幸氏によると、

 

医学的にも生理学的にも

人の集中力の限界は90分

なのだそう。

 

適度に適切な方法での休憩が

必要不可欠なんです☝️

 

 

 

 

そこで今回は、

罪悪感なしで頭をリセットできる

集中力を長続きさせるための

休憩術をご紹介します!

 

f:id:math_juken:20201008102852j:image

 

 

その休憩術とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

90分に1回、5-10分間だけ

目を休める!!

 

 

 

 

では具体的に説明しますね。

 

 

 

☆5-15分だけ

15分以上休憩してしまうと、

休憩中に始めたことに集中してしまって勉強に戻れなくなってしまったり、だれてしまいます🙅‍♀️

 

時間を測って15分以内に勉強に戻る

ようにしましょう。

 

 

☆目を休める

脳の80%が視覚情報処理に

使われているそうです。

いつも問題を目で見て勉強をしている上に

スマホ見て休憩していたら

全く脳の休憩になりません。

 

f:id:math_juken:20201008112019j:image

 

具体的には、

短い仮眠、友達との会話、シャワーを浴びる、、、

などがありますね☝️

 

 

また、軽い運動もおすすめです!

運動すると脳が活性化して

集中力、記憶力、生産性が高まる

そうです。

 

 

 

私も、塾の周りを一周走って、ぼーっと

してから勉強を再開していました(笑)

 

 

激しい運動は疲れて逆に眠くなってしまうので、

あくまでも汗を少しかく程度の軽い運動に

しておきましょう⚠️

 

f:id:math_juken:20201008112120j:image

 

いかがでしたか??

 

 

 

もうあなたは

休憩をとることに罪悪感を

感じる必要はないんです!

 

 

 

 

 

むしろ、

休憩も取らずにダラダラダラダラ勉強するのが

馬鹿馬鹿しい!

 

 

 

 

早速今日の勉強のときに試してくださいね😌

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊