2倍角の公式は覚えるな!!作れ!!

こんにちは🐶

 

国公立志望で

文系数学選択者のそこのあなた!

 

f:id:math_juken:20201010232107j:image

 

このおなじみの2倍角の公式、

暗記していますか??

 

 

 

 

 

こんな公式を暗記する

脳があるんなら

日本史を覚えろ!

英単語を覚えろ!!

 

 

 

無駄な暗記をするな!!

 

 

 

 

ということをお伝えしたいです(笑)

 

f:id:math_juken:20201011012243j:image

 

 

 

なぜ「無駄」なのか??

 

 

それは、私が

「模試や試験中に公式を

ド忘れして大問1の

点数全部落とした、、」

「あの公式さえ思い出せれば

解けたのに!」

 

という経験をしたことがあるからです😭

 

 

しかも、この方法を使えば、

基本的な公式を

少しいじるだけで

パパッと完成するんです!

 

 

それでは、

簡単にすぐできる

二倍角の公式の作り方

をご紹介します!

 

f:id:math_juken:20201011012336j:image

 

 

 

 

 

 

STEP①

加法定理はゴロで

覚えて永久記憶にしよう

 

 

まず最初のステップは

加法定理を覚える事です!

これだけはすいません、

三角比の中で最も重要な公式

なので覚えるしかないです(笑)

 

 

でもゴロで覚えてしまえば

忘れることはありません!

 

 

 

私が現役時代に使っていた

絶対忘れないゴロがこちら!

f:id:math_juken:20201011004744j:image

sinは、「咲いた咲いたコスモス咲いた」

cosは、「くさいコスモス咲いた咲いた」

tanは、「1匹のタンタン天ぷら食べた」

です!

 

 

cosのプラスマイナスだけ

反対になっているので

注意してくださいね⚠️

 

 

 

5回ぐらい復唱すれば

暗唱できるようになるので

これだけは覚えてください!

f:id:math_juken:20201011012452p:image

 

 

 

 

 

STEP②

α+βをα+αに置き換えて

二倍角の公式を作る

先程の加法定理のβをαにします!

 

f:id:math_juken:20201011004725j:image

 

sinとtanは超簡単です!

cosは、お馴染みのあの公式を使います☝️

 

 

私は、二倍角の公式は使わずに、

この方法だけで、

センター9割とりました🙆‍♀️🙆‍♀️

 

 

f:id:math_juken:20201011012043p:image

 

 

 

いかがでしたか??

 

2倍角の公式を覚えるのが無駄

だと思っていただけたでしょうか??

 

 

 

じゃあ、

定着しているかどうかの

確認テストです!

紙とペンを用意して、

解けたらスクロール

してくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.2倍角の公式を今から

作ってください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

では、スマホを置いて、

スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できましたか?

 

 

f:id:math_juken:20201011013715j:image

 

 

 

あなたが、

無駄な時間をかけて

2倍角の公式を覚えたのに

試験本番でド忘れして

大問丸々解けずに合格を逃す

なんてことにならないことを願ってます😌